(U) 里山の写真日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ササユリ、ウメモドキ、ナガバノモミジイチゴ&イヌツゲ

<<   作成日時 : 2017/06/19 00:01   >>

ナイス ブログ気持玉 37 / トラックバック 0 / コメント 10

宝塚西谷の森公園

ササユリ(笹百合) ユリ科
 あちこちにポツリポツリと咲いています。
ピンクをおびたものと白色のもがあります。
画像
画像


ウメモドキ(梅擬) モチノ科
 湿地の中に生えていました。
 ウメモドキ公園や庭などに多くうえられますが、自生のウメモドキは少ないようです。
画像


ナガバモミジイチゴ(長葉紅葉苺) バラ科
 黄橙色の苺は甘いです。
 ただ棘があるので要注意です。
画像


イヌツゲ(犬黄楊) モチノキ科
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 37
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
 優雅で上品なササユリ、良いですねえ。こちらの雑木林では見られないのが残念です。
 こちらで良く見られるヤマユリの蕾もすこしずつ大きくなりつつありますが、咲くのは7月半ばからということで、まだ1か月先のことです。
なおさん
2017/06/19 05:24
ササユリが咲きましたか、早いですね。当方オニユリにツボミがつきました、一株しか無いカノコユリはツボミを虫に食われて全滅で残念です。
寿々木
2017/06/19 07:35
お早うございます
ウメモドキ、低木で
形よく気に入ってましたが
枯れてしまいました〜^^
すーちん
2017/06/19 07:42
ササユリは残念ながらまだ見たことがありません。矢張り長野県あたりの山まで行かないと無理かもしれません。
長さん
2017/06/19 11:06
<なおさん>
西谷の森 広くばらけて咲きだしています。
増えてきているように思います。
ヤマユリすこしさきになりますか。
山歩きに出くわすと楽しくなる百合ですね。
shuuter
2017/06/19 13:53
<寿々木>さん
オニユリ 暑さに強い百合ですね。
カノコユリ ツボミが虫にたべられたのは残念ですね。
shuuter
2017/06/19 13:56
<すーちん>さん
こんにちは
ウメモドキ 庭の木も枯れてしまいました。
自生のもは少ないようです。
育ってほしいです。
shuuter
2017/06/19 13:59
<長さん>

ササユリ 清楚な気品のある百合です。
見られるといいですね。
shuuter
2017/06/19 14:00
ササユリ、美しくて気品のある花ですね。
関東では自生していないと聞きました。
残念です。
盗掘などされないと良いですね。

うふふ
2017/06/19 22:06
<うふふ>さん
ササユリ 順調に増えています。

ただし ヒメカンアオイ(ギフチョウの食草)の群生地でごっそりなくなっているのがわかりました。皆さん 怒りおさまりません。
shuuter
2017/06/19 22:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
ササユリ、ウメモドキ、ナガバノモミジイチゴ&イヌツゲ (U) 里山の写真日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる