(U) 里山の写真日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ハナウド、ネジキ&ヤブヘビイチゴ

<<   作成日時 : 2017/06/02 00:01   >>

ナイス ブログ気持玉 31 / トラックバック 0 / コメント 10

猪名川沿いの森

ハナウド(花独活) セリ科
 猪名川沿いにも生えていました。
 エドヒガンの木の周辺に群がっています。
画像
画像


ネジキ(捩木) ツツジ科
 1列に並んで下向きに花咲かせます。
 幹の根元の表皮がねじれています、
画像


ヤブヘビイチゴ(藪蛇苺) バラ科
 ヘビイチゴより大型で葉は濃緑色です。
 果実は濃紅いろで光沢があります。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 31
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
かわいい かわいい

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
 ハナウドの群落も見事に咲いていますね。これだけあると壮観ですね。
 ネジキはなかなか花の時期に出かけられないので、見る機会が少ないのです。いちばん良いときに出かけたいものです。
 藪をつついて蛇を出す、というのはいかがなものかと思うのですが、この紅いヤブヘビイチゴは良いですねえ。
なおさん
2017/06/02 05:37
<なおさん>
猪名川でも花独活の群落が見られました。
河原の白い群れが目立ちます。
ネジキまだ咲き始めです。
ヤブヘビイチゴ 不味いのがいけませんです。
shuuter
2017/06/02 07:02
お早うございます
ヤブヘビイチゴ、そのままに
して置いた方がいいのかしら?^^
すーちん
2017/06/02 07:32
<すーちん>さん
おはようございます
ヤブヘビイチゴ 姿はいいのですが味はまずいです。蛇にくれてやる苺です。
shuuter
2017/06/02 07:56
花ウドはきれいです。よく似た花があるのですが、花弁の先端が凹んでいるので見分けられます。上高地小梨平キャンプ場の出口(明神方向)でよく見ました。
寿々木
2017/06/02 08:37
<寿々木>さん
花独活 派手な花です。
河原に多く生えるみたいです。初夏にふさわしい花です。
shuuter
2017/06/02 08:39
ネジキの花はドウダンツツジの花を細長くしたような形ですね。2週間前、長男夫婦に皇居東御苑でネジキを教えてやりましたが、まだ花が咲いていませんでした。
長さん
2017/06/02 09:41
<長さん>
ネジキ 白い花1列に並び咲きますね。
涼しい夏の花です。
shuuter
2017/06/02 14:18
こんにちは

ネジキ
ねじることで
己自信を支えているのかな
無門
2017/06/02 19:02
<無門>さん
こんばんは
ネジキ 捩じれる理由はわかっていません。
表皮がねじれているだけでなく、材もねじれています。
斧の刃がまっすぐに入らず 割りにくい木として有名です。
shuuter
2017/06/02 19:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
ハナウド、ネジキ&ヤブヘビイチゴ (U) 里山の写真日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる