(U) 里山の写真日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ニガイチゴ、ナガバモミジイチゴ、ゴンズイ、ヤブデマリ&ウツギ

<<   作成日時 : 2017/06/18 00:01   >>

ナイス ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 10

ささやまの森公園
花がすくないじきです。
 果実が多くなります。

ニガイチゴ(苦苺) バラ
ダム周辺に多く赤い苺が見られます。

 果実は甘く食用になるが、小核に苦みがありニガイチゴの名が付けられました。
画像
画像


ナガバモジイチゴ(長葉紅葉苺) バラ科
 甘く食べられます。
 棘があるので要注意です。
画像


ニワトコ スイカズラ科
 なおさん ご指摘ありがとうございます。 訂正いたしました。
画像


ヤブデマリ(藪手毬) スイカズラ科 
 8月を過ぎると紅く熟します。
画像


ウツギ(空木) ユキノシタ科
 別名 卯の花
 この公園山奥にあり気温がひくいのでしょう、、ダム周辺から谷沿いに空木が満開です。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 26
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい
面白い

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
 春早くに咲いたキイチゴの類が熟れる頃ですね。モミジイチゴは美味しいものですが、実が崩れやすいのが難で、採ろうとすると崩れ落ちてしまうこともあるので、こぼさないようにしないといけないですし、うかつに触るとトゲで引っかかれますね。

 ゴンズイとあるのは、ニワトコかなあという気がします。

 山ではまだウツギが満開のところもあるのですね。爽やかな白い花は良いものです。
なおさん
2017/06/18 04:50
<なおさん>
おはようございます。
ご指摘ありがとうございます。
ニワトコ 思いつきませんでした。

これから 神戸植物園方面の 山のウオーキングに出かけます。しばらくぶりです。
shuuter
2017/06/18 06:20
お早うございます
小さい時、野イチゴ
よく食べました橙色で
棘がありました〜
すーちん
2017/06/18 08:29
ウツギの花がまだ咲いていましたか。
ニガイチゴの実、種(核)がどのくらい苦いのか知りたいので、食べてみたいです。
長さん
2017/06/18 09:15
こんにちは

多少苦くても
口に入れられるものは
食べてみる
山歩きの楽しみだね
無門
2017/06/18 11:24
<すーちん>さん
こんばんは
小さい時 ノイツゴたべられましたか。
今の子供は知らないでしょうね。
shuuter
2017/06/18 19:03
<長さん>
空木の花 ダム周辺で満開でした。
ニガイチゴ 甘いですよ。苦さあまり感じませんです。小核の粒小さく違和感なしに口に入ります。
shuuter
2017/06/18 19:06
<無門>さん
こんばんは
山でキイチゴ見つけると口に入れてます。
山歩きの楽しさの一つですね。
shuuter
2017/06/18 19:08
お花が終わると、美しい実がなるのですね。
これを見るだけでも、山歩きは楽しいでしょうね。
うふふ
2017/06/18 21:52
<うふふ>さん
こんばんは
花が少ない時です。
花の後には実がなります。
色とりどりで また素敵です。
口に入れられるもの ほりこんで食べています。
shuuter
2017/06/18 22:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
ニガイチゴ、ナガバモミジイチゴ、ゴンズイ、ヤブデマリ&ウツギ (U) 里山の写真日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる