(U) 里山の写真日記

アクセスカウンタ

zoom RSS アワブキ、ダンコウバイ、コアジサイ&シラキ

<<   作成日時 : 2017/06/17 00:07   >>

ナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 4

ささやまの森公園

アワブキ(泡吹) アワブキ科
 花の様子を泡に見たて、中国では泡花樹と呼ぶそうです。
 満開の姿は泡が吹きだした様子そのものです。
画像
画像


ダンコウバイ(檀香梅) クスノキ科
 葉は3手状ですので識別は簡単です。
沢山の果実をぶら下げています。
画像


コアジサイ(小紫陽花) ユキノシタ科
画像


シラキ(白木) トイウダイクサ科
 花弁がないので、蕾のように見えるが、これでも花です。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 20
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
アワブキの花、名の通り、花が泡を吹いているように見えますね。
長さん
2017/06/17 09:40
<長さん>
アワブキ 一面に花が咲き泡を吹いている様子に見えます。
shuuter
2017/06/17 10:45
 アワブキのさまも花盛りの頃は面白いものですね。
 今年はコアジサイの花を見ずに終わってしまいそうですので、こちらで見て、見たつもりになろうかと思います。
なおさん
2017/06/17 22:08
<なおさん>
泡吹 今年になって知りました。
初めリョウブと間違えてしまい 間違いを指摘されました。(facebookにほぼ同じ記事を投稿しています。)
一面に咲く様子 泡吹く姿にそっくりと思うのですが。
梅雨なのに雨がふりません。
コアジサイも雨をほしがっています。
shuuter
2017/06/17 22:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
アワブキ、ダンコウバイ、コアジサイ&シラキ (U) 里山の写真日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる