(U) 里山の写真日記

アクセスカウンタ

zoom RSS イナモリソウ、ヤマトウバナ、アブラチャン&イヌツゲ

<<   作成日時 : 2017/06/14 00:01   >>

ナイス ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 10

武田尾

イナモリソウ(稲森草) アカネ科
 はじめの花です。

ピンクの花に 十字の葉 特徴的です。
 そばにシソバタツナミソウも見えます。
画像
画像

ヤマトウバナ(山塔花) シソ科
画像


アブラチャン(油瀝青) クスノキ科
 種子が多くぶら下がっています。
画像


イヌツゲ(犬黄楊) モチノキ科
  訂正いたしました。
画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 26
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
かわいい

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
 イナモリソウは実物は見たことがないのですが、清楚で良い感じですね。シソバタツナミも仲良く咲いているとは良いですね。

 アブラチャンの透き通る花が咲いていたのもついこのあいだのことのようですが、もう緑の実になっているのですね。実のさまも良く見ると面白いものです。
なおさん
2017/06/14 05:30
お早うございます
イナモリソウ、可愛らしい花
ですね
葉っぱ特徴ありますね
すーちん
2017/06/14 07:23
イナモリソウ初めてです。花はハクチョウゲの面影があるように感じます。
寿々木
2017/06/14 08:17
イナモリそう、初めてです。
アブラチャンにはもう実が付いていますね。こちらではエゴノキが同じような実をつけています。
長さん
2017/06/14 11:35
<なおさん>
イナモリソウ 何年も通っている場所でも新しい花に出合います。
一人写真撮りながら微笑んでいます。
アブラチャン 花が咲いたのは子の目ですが、葉や立派な種子を付けています。
実のなる姿も趣があります。
shuuter
2017/06/14 11:38
<すーちん>さん
こんにちは
イナモリソウ 静かに咲いています。
葉に特徴がありますね。
shuuter
2017/06/14 11:40
<寿々木>さん
イナモリソウ はじめてでした。
優しい花です。
shuuter
2017/06/14 11:41
<長さん>
花の少ない時に 新しい花に出くわすこともあるのですね。
足で稼ぐしか ほうほうありません。
たまには イイオダチンがもらえることもありますね。
shuuter
2017/06/14 11:44
こんにちは

森の木々は
賑やかになってきましたね
あちこちでささやく
小さな花たちの声がきこえる
無門
2017/06/14 17:49
<無門>さん
こんにちは
新緑の時期 樹木の種子が大きくなり始めました。花が少なくなり忙しいです。
足で稼ぐしか方法なく飛び回っています。
shuuter
2017/06/14 18:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
イナモリソウ、ヤマトウバナ、アブラチャン&イヌツゲ (U) 里山の写真日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる