(U) 里山の写真日記

アクセスカウンタ

zoom RSS イヌトウバナ、フユサンショウ、ジャケツイバラ&シラキ

<<   作成日時 : 2017/06/13 00:11   >>

ナイス ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 12

武田尾

イヌトウバナ(犬塔花)  シソ科
谷間に生えていました。
画像


フユサンショウ(冬山椒) ミカン科
葉腋に鋭い棘があります。
画像



ジャケツイバラ(蛇結茨) マメ科
 黄色い花が終わり マメさやをたくさんつけています。
 ユーモラスな姿を見せています。
画像


シラキ(白木) トウダイクサ科
 花が終わると 3角状扁球形の種子がなります。
 この種子があると 識別間違わないです。
画像


 武田尾駅近辺 朝日さす武庫川です。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 26
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ガッツ(がんばれ!)

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
 鉄橋のある渓谷も緑が濃くなり、清々しい森林浴が楽しめることでしょう。そんななかを歩いていろいろな草木を探すのも楽しいでしょうね。
なおさん
2017/06/13 06:02
犬塔花が咲いていましたか、当方庭の陽当たりの良い場所にに群生していますが、花は終わり日照りのせいで枯れ始めました。
寿々木
2017/06/13 08:04
こんにちは 

ジャケツイバラ
おいしそうな豆が一杯
豆大好きだけど
食べられるのかな
無門
2017/06/13 08:13
お早うございます
シラキですか
見たこと有るような気がします
すーちん
2017/06/13 08:19
<なおさん>
武庫川を眺めながらの散策 四季折々の野花が楽しめます。
廃線跡 車が入らないので自然がたもたれているのでしょう。
宝塚市街から近く 私にとってはメインの探索地です。
shuuter
2017/06/13 09:12
<寿々木>さん
犬塔花 どこにでもありそうなのですが今年初めての出会いです。
図鑑「山に咲く花」に書かれています。
野原でなく山に出る花のようですね。
shuuter
2017/06/13 09:16
<無門>さん
おはようございます。
ジャケツイバラ 野豆 食べたという話聞きません。
鳥のご馳走でしょう。
shuuter
2017/06/13 09:20
<すーちん>さん
おはようございます。
シラキ みられたことありますか。
果実が面白い形です。いちどみるとわすれません。
shuuter
2017/06/13 09:23
イヌトウバナの花は2回見たことがあります。長野県の山でした。
長さん
2017/06/13 11:22
<長さん>
犬塔花 どこにもある花かとおもったのですが、山に咲くようですね。
shuuter
2017/06/13 11:58
こんばんは!
武田尾駅近くはこのような風景が見られるのですか。
静かな朝ですね。
うふふ
2017/06/13 22:04
<うふふ>さん
こんばんは
武田尾 宝塚市街から山を隔てた不便なところです。でも自然豊かな場所です。

川沿いに朝日が差し さやかです。
shuuter
2017/06/13 22:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
イヌトウバナ、フユサンショウ、ジャケツイバラ&シラキ (U) 里山の写真日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる