(U) 里山の写真日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ヤマアジサイ、クマノミズキ、ユキノシタ、キブシ&キササゲ

<<   作成日時 : 2017/06/12 01:36   >>

ナイス ブログ気持玉 32 / トラックバック 0 / コメント 10

武田尾

ヤマアジサイ(山紫陽花) ユキノシタ科
 梅雨に入り より色鮮やかになります。
画像
画像


クマノミズキ(熊野水木) ミズキ科
 まだ蕾の状態ですが、まもなく黄白色の花 賑やかに咲かせます。
画像


ユキノシタ(雪の下) ユキノシタ科
 白い人形さんのような可愛い花咲かせます。
画像


キブシ(木五倍子) キブシ科
画像


キササゲ(木豇豆) ノウゼンカズラ科
 河原に陽の光を受け花が咲いています。
 
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 32
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
 ヤマアジサイにもいろいろなものがあり、それぞれ良い色ですよね。園芸店にも並ぶことがあります。

 ユキノシタはそばで見ないと、その可憐さがなかなか伝わりません。黄色と赤の模様も良いですし、葉の模様も面白いですね。
なおさん
2017/06/12 05:59
お早うございます
ユキノシタ、可愛い花ですね
大文字草の花と間違えやすい^^
すーちん
2017/06/12 07:14
<なおさん>
山紫陽花 木陰でひっそりと咲きだします。梅雨の時期にはふさわしい花です。
雪の下 可憐な花です。いい雰囲気を醸し出します。
shuuter
2017/06/12 08:10
<すーちん>さん
おはようございます。
雪の下 可愛い雰囲気を醸し出します。
shuuter
2017/06/12 08:11
ユキノシタの小花は小さいですがよく見るときれいです。当方庭に繁茂してますがそろそろお終いです。キササゲがはえていますか、民間薬として豆果を煎じて急性腎炎に用いるそうです。学部の教室の傍に大木がありましたので憶えています。
寿々木
2017/06/12 08:23
<寿々木>さん
雪の下 庭にも咲いています。
でも木陰に咲く雪の下 趣があります。
癒されます。
shuuter
2017/06/12 09:23
ヤマアジサイは葉が細めで、光沢がないそうですが、1枚目の写真を見ると、葉は普通のアジサイのように幅広ですね。ヤマアジサイと言っても変化が色々あるということでしょうか?
長さん
2017/06/12 09:41
<長さん>
山紫陽花 川沿いの山の斜面に咲いていました。山に咲く紫陽花だから山紫陽花といたしました。詳しい定義わかりません。
いい加減です。もうしわけありません。
shuuter
2017/06/12 09:52
こんにちは!
紫陽花は雨が似合いますね。
雨の降らない日が続くとぐったりして可哀想なくらいです。
ユキノシタのお花は本当にお人形さんのようで可愛らしいです〜☆
うふふ
2017/06/12 12:31
<うふふ>さん
こんにちは
紫陽花 雨がほしいでしょうね。梅雨に入ってあめがありません。
雪の下可愛い雰囲気が漂います。
shuuter
2017/06/12 13:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
ヤマアジサイ、クマノミズキ、ユキノシタ、キブシ&キササゲ (U) 里山の写真日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる