(U) 里山の写真日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ツルアリドオシ、ネジキ、ムラサキシキブ、リョウブ&コモチマンネングサ

<<   作成日時 : 2017/06/11 00:09   >>

ナイス ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 11

北雲雀きずきの森とその周辺

ツルアリドオシ(蔓蟻通し) アカネ科
 暗い林の登り道に二つ並んで白い花を咲かせています。

 はじめアリドオシとおもったのですが、棘がありませのに気が付き ツルアリドオシと確認いたしました。
画像
画像
画像



ネジキ(捩木) ツツジ科
画像


ムラサキシキブ(紫式部) クマツヅラ科
  葉の上に花が付きます。
 よく似たヤブムラサキは葉の下につきます。
画像


コモチマンネングサ(子持ち万年草) ベンケイソウ科
葉腋にムカゴをつけます。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 24
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
かわいい

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
 良い名を付けてもらい、得をしている草木はいろいろありますが、ムラサキシキブもそのひとつでしょうね。花も優しげですが、やはり実がみどころでしょうね。

 コモチマンネングサはうちの庭にも生えています。ムカゴで殖えるのが面白いですね。
なおさん
2017/06/11 06:38
お早うございます
ツルアリドオシ、小さな
花ですね、藪の中では
見逃してしまいそうですね
すーちん
2017/06/11 07:25
ツルアリドオシなんて植物があるのですね。アリドオシの変種ですか?
長さん
2017/06/11 07:58
ツルアリドオシですか小さな花のようですね。白花小花は撮るのが大変です。コモチマンネングサ、当方庭にも繁茂しています。大事な花の邪魔にならないから放置してます。
寿々木
2017/06/11 08:34
<なおさん>
ムラサキシキブ まだ蕾でした。まもなく優しい紫の花が見れると思います。

子持ち万円草 むかごができるのですね。
面白いです。
shuuter
2017/06/11 17:03
<すーちん>さん
こんにちは
ツルアリドオシ 小さな花です。木陰で咲いていますね。初めて見つけました。
shuuter
2017/06/11 17:06
<長さん>
ツルアリドオシ アカネ科 ツルアリドオシ属です。草本です。
アリドオシ アカネ科 アリドオシ属の常緑低木です。
二つの花が合体して一つの実を作ります。面白いです。
shuuter
2017/06/11 17:19
<寿々木>さん
つるアリドオシ 小さい白い花写真が撮りずらいです。
子持ち蔓延草 あまり広がらないといいですね。
shuuter
2017/06/11 17:21
こんにちは

トゲのないアリドオシ
ありが近づいても
ジレンマを感じますね
無門
2017/06/11 20:17
<無門>さん
こんばんは
蟻 棘がないので蟻 安心して通ってゆきます。ツルアリドオシ 可愛い花です。
shuuter
2017/06/11 22:06
ムラサキシキブ以外全て未知の花でした。野山の花の世界は本当に奥が広いですね。
目黒のおじいちゃん
2017/06/30 16:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
ツルアリドオシ、ネジキ、ムラサキシキブ、リョウブ&コモチマンネングサ (U) 里山の写真日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる