(U) 里山の写真日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ネジキ、ミヤマナルコユリ、コアジサイ&ガンピ

<<   作成日時 : 2017/06/10 00:09   >>

ナイス ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 13

宝塚西谷の森公園 2017.06.02

ネジキ(捩木) ツツジ科
 尾根筋の日当たりのいい場所に生えていました。
 花は1列に並んで下向きに咲きます。
画像
画像


ミヤマナルコユリ(深山鳴子百合) ユリ科
  白い筒状の花が垂れ下がります。
 よく似たものにアマドコロがあります。アマドコロの茎には稜があります。
 
画像


追加 「山に咲く花」 深山鳴子百合茎は丸く稜がない と書かれています。 長い間信じていました。
    「日本の野生植物」草本T茎には稜角があり。と書かれています。

    この写真の深山鳴子百合に稜がありました。昨年まで稜があるのでアマドコロとして投稿してまいりまし     た。 長く間違っていました。 お詫びいたします。

コアジサイ(小紫陽花) ユキノシタ科
 梅雨に入りました、浅い青色が冴えます。 
画像


ガンピ(雁皮) ジンチョウゲ科
 可愛く微笑んでいます。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 22
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
かわいい かわいい

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
ネジキはスラリと並んで小花をつけます。想い出のあるカンボクで、60年前私が学生時代に成分研究している教授に頼まれて里山で採取したことがあります。山あり谷ありの土地だったのですが、今は平地となり平和公園と称する墓地になっています。
寿々木
2017/06/10 08:57
 ネジキがあちこちで見られて良いですねえ。僕は今年はまだ花を見ていないので、見ずじまいになりそうです。ミヤマナルコユリも花だけ見ると雰囲気が似ていて面白いですね。

 コアジサイも繊細な花で良いですね。ほのかな香りもあるそうですね。
なおさん
2017/06/10 09:07
<寿々木>さん
捩木 日当たりのよいところを好むようです。
白い花1列に並び 爽やかです。
初夏の花ですね。
shuuter
2017/06/10 09:39
<なおさん>
ネジキ 白い花里山のあちこちで見られます。
深山鳴子百合 木陰でたたずんでいます。
つゆにはいりました、小紫陽花の青色も一層冴えることでしょう。
shuuter
2017/06/10 09:42
私の記憶する限りですが、ミヤマナルコユリがshuuterさんのブログに登場したのは初めてじゃないかと思うのですが…。
長さん
2017/06/10 11:18
<長さん>
木陰に静かに深山鳴子百合が咲いていました。
雰囲気がいいです。
shuuter
2017/06/10 16:37
今晩は
コアジサイ、名前の通り
可愛らしい花を付けてますね
すーちん
2017/06/10 21:31
<すーちん>さん
こんばんは
梅雨に入りました。小紫陽花の青色も輝きを増しますね。
shuuter
2017/06/10 22:12
こんばんは!
ネジキの花、可愛らしいですね。
お行儀よく並んで咲くのですね。
以前にナルコユリとアマドコロの違いを聞いたことがありますが、茎を見てもよく分かりませんでした。
うふふ
2017/06/10 22:39
<うふふ>さん
ネジキ 1列に並んで白い花咲きますね。
ナルコユリとアマドコロ 茎を手で触れてみてください。稜(カド)があるかないを確かめてみてください。見ただけではわかりませんです。
shuuter
2017/06/10 22:48
<うふふ>さん
上の記事間違いでした。 お詫びいたします。
茎の稜でしきべつできません。
花のつき方と 葉の形で判断しなければなりません。
アマドコロの花は 1方向に並んで下がります。深山鳴子百合は二つづつばらけてぶら下がります。上の写真を見てください。
shuuter
2017/06/11 00:27
ご指摘、ありがとうございます。
ナルコユリは見たことがありますが、ミヤマナルコユリはお初です。
写真をしっかり拝見しました。
うふふ
2017/06/11 13:10
<うふふ>さん
間違ったコメント お許しください。
図鑑でも間違っていることがあるのですね。
少しづつ賢くなっていくのでしょう。
shuuter
2017/06/11 19:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
ネジキ、ミヤマナルコユリ、コアジサイ&ガンピ (U) 里山の写真日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる