(U) 里山の写真日記

アクセスカウンタ

zoom RSS コゴメウツギ、ヤブウツギ、コアジサイ&シラキ

<<   作成日時 : 2017/05/31 00:01   >>

ナイス ブログ気持玉 30 / トラックバック 0 / コメント 12

武田尾

コゴメウツギ(小米空木) バラ科
 小米の名にふさわしい小さな花 空木に似ています。
画像
画像


ヤブウツギ(藪空木) スイカズラ科
 濃い紅色が 特徴です。
 川沿いに濃いべに花を咲かせています。
画像

画像


コアジサイ(小紫陽花) アジサイ科
 薄紫の花咲かせます。
画像


シラキ(白木) トウダイクサ科   
  花は地味ですが秋の紅葉は楽しめます。  
  果実は3角状扁球かたで 果実があるとわかりやすいです。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 30
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
 装飾花のないコアジサイは細身の灌木で、繊細な花とやさしい薄紫が良いですよね。
 シラキの花はナンキンハゼ仲間ですからよく似ていますね。
なおさん
2017/05/31 05:35
お早うございます
真っ白なウツギもいいですが
ヤブウツギの赤、可愛いですね
すーちん
2017/05/31 07:46
おはようございます☆

気持ちの良い時候です。
野生のアジサイ、趣きが有って良いです。

http://blog.goo.ne.jp/jun28_simon777_
サイモン
2017/05/31 07:50
明日から6月です、アジサイの花が色づく季節です。コアジサイは装飾花が無いのでしょうか。
寿々木
2017/05/31 08:10
コゴメウツギ、とても花が小さいですね。
お目当てのコアジサイが見つかりましたね。
長さん
2017/05/31 09:40
<なおさん>
小紫陽花 先駆けて咲いています。
梅雨になれば山アジサイも咲くでしょう。
シラキ 秋の紅葉が美しいです。
shuuter
2017/05/31 17:17
<すーちん>さん
こんにちは
藪空木の濃い紅色も素敵です。
川べりに所々に咲いています。
shuuter
2017/05/31 17:19
<サイモン>さん
こんにちは
小紫陽花の淡い紫色が すがすがしいです。
間もなく山アジサイも咲くでしょう。
shuuter
2017/05/31 17:21
<寿々木>さん
小紫陽花 装飾花がありません。淡い青色がすがすがしいです。
shuuter
2017/05/31 17:23
<長さん>
小篭空木ごく小さい花です。
梅雨前に小紫陽花が咲きだします。
山アジサイも間もなく咲くでしょう。
shuuter
2017/05/31 17:24
こんにちは

卯の花も
随分種類があるのですね
夏は来ぬ♪
無門
2017/05/31 19:16
<無門>さん
空木の種類多いです。
藪空木の濃い紅色素敵でしょう。

卯の花も咲きホトトギスも鳴き始めています。
「夏は来ぬ」です。
shuuter
2017/05/31 21:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
コゴメウツギ、ヤブウツギ、コアジサイ&シラキ (U) 里山の写真日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる