(U) 里山の写真日記

アクセスカウンタ

zoom RSS マルバウツギ、ガマズミ、コツクバネウツギ&アメリカイワナンテン

<<   作成日時 : 2017/05/20 00:01   >>

ナイス ブログ気持玉 29 / トラックバック 0 / コメント 12

牧野植物園

マルバウツギ(丸葉空木) アジサイ科
 乾燥した日当たりのよい斜面に生えます。
 葉が丸い空木です。
画像
画像


ガマズミ(莢蒁) レンプクソウ科
 ガマズミるいのなかでは遅れて咲きだします。
画像


コツクバネウツギ(小衝羽根空木) スイカズラ科
 別名 キバナツクバネウツギ

 萼片は2〜3個です。 ツクバネウツギは5個です。
画像


アメリカイワナンテン ツツジ科
 北アメリカ バージニア テネシー に分布
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 29
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
面白い

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
 山で見るマルバウツギは清楚で良い感じですよね。緑が濃いなかですがすがしい白い色が映えますね。
 ガマズミはこちらの雑木林でも普通に見られます。

 アメリカイワナンテンはうちの近所の植え込みでも見られます。
なおさん
2017/05/20 07:08
アメリカイワナンテンは枝が枝垂れるのが特徴のようです。当地東山植物園のバラ園近くで見かけます。
寿々木
2017/05/20 08:29
マルバウツギはアジサイ科のウツギの中では花が小さいです。唯一紅葉しますね。
コツクバネウツギは関東には自生が無く、見たことがありません。萼片の枚数の違いですか。
長さん
2017/05/20 09:19
お早うございます
バイカウツギが咲いてきました
先日奥多摩に行った時
種類分かりませんがウツギが
一杯咲いてました
すーちん
2017/05/20 09:35
<なおさん>
マルバウツギ はじめてでした。
名札がなく 名前がわかるまでしばらくかかりました。当方のmy fieldでは見かけないです。
ガマズミは どこにでもありますね。

亜米利加岩南天 ツツジ科ですが 南天の名が付きますね。
shuuter
2017/05/20 10:17
<寿々木>さん
亜米利加岩南天 しだれるのがとくちょうですか、初めての花です。
shuuter
2017/05/20 10:19
<長さん>
マルバウツギ 紅葉しますか、紅葉は見られないでしょう。
コツクバネウツギ 花は小型で黄色が濃いです。見分ける決め手は 萼片の枚数です。
shuuter
2017/05/20 10:22
<すーちん>さん
おはようございます。
ばいかうつぎがさいましたか。
うつぎもさきだしましたか。
当方でもホトトギスの連呼が聞かれます。

ウツギを撮りにでかけねばなりません。
shuuter
2017/05/20 10:24
こんにちは

山の草花は
奥の方よりも
登山道に近い位置に
光りを求めて咲きますね
無門
2017/05/20 18:11
<無門>さん
近所でもホトトギスの 連呼のさえずりが聞こえます。
卯の花もさいているでしょうか、探しに出てみます。
shuuter
2017/05/20 19:07
こんばんは!
ウツギはいろいろな種類がありますね。
名前はさっぱり覚えられませんが、どのお花も可愛らしくて好きです。
うふふ
2017/05/20 21:43
<うふふ>さん
こんばんは
当方の近所でもホトトギスの連呼する鳴き声が聞こえます。
空木(うの花)も咲きだしたでしょうか。
「夏は来ぬ」の歌を思わず口ずさみたくなります。
shuuter
2017/05/20 22:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
マルバウツギ、ガマズミ、コツクバネウツギ&アメリカイワナンテン (U) 里山の写真日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる