(U) 里山の写真日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 篠山市 2017.04.03

<<   作成日時 : 2017/04/08 00:01   >>

ナイス ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 12

今年3回目の訪問です。

キクザキイチゲ(菊咲一華) キンポウゲ科
花びらが菊のような形に咲き、1本の茎に1輪咲くので菊咲一華と書きます。
画像
画像
画像


ニリンソウ(二輪草) キンポウゲ科
 二輪がそろってさきだすのでついた名ですが、1輪とか3輪が咲くときもあります。
画像


画像


オカメザクラ バラ科
 イギリスのサクラの研究家 イングラムが カンヒザクラとマメザクラを交配して作りだしました。
 早や咲きの桜です。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 22
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい
面白い

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
 キクザキイチゲの清楚な花をご覧になりましたか。良いですね。うちの方ではなかなか自生は見られません。
 そのかわり、ニリンソウはあちこちで見られます。うちにもありますが、可憐な花は良いですね。

 オカメザクラが川沿いに何本かあり、見頃になっていましたか。色が濃いめで良いものですね。
なおさん
2017/04/08 05:08
<なおさん>
キクザキイチゲ 初めてでした。
淡い青紫の花優しく咲きますね。
ニリンソウ 1輪のみの花でした。

川沿いのオカメザクラ 早や咲きで楽しめますね。
shuuter
2017/04/08 09:01
キクザキイチゲ、小さくて可愛い花です。北海道のカラマツ林で自生を見たことがあります。根に小さな芋があるのです。当地では自生に出会ったことございません。
 当地ではツバメが電線に勢揃いし、ウグイスの鳴き声が聞こえます。
寿々木
2017/04/08 09:02
<寿々木>さん
キクザキイチゲ 優しい花ですね。
心癒されます。
ここは次々に新しい花が咲きだします。

あいにくの雨で、桜の花見 が残念です。
shuuter
2017/04/08 09:09
キクザキイチゲやニリンソウをご覧になりましたか。これにサンリンソウがあれば完璧ですね。
長さん
2017/04/08 10:32
<長さん>
イチリンソウはニリンソウ見ることができました。残念ながらサンリンソウはみられません。

暖かい雨が続きます。
桜暖かくても雨ですと開花が鈍るようです。
桜の開花予想は難しいです。
shuuter
2017/04/08 11:21
こんにちは

土手は花盛り
春の小川はそよ風吹いて
心ウキウキですね
無門
2017/04/08 18:42
<無門>さん
こんばんは
土手は花盛り 心も軽くウキウキです。
春本番です。
shuuter
2017/04/08 19:15
今晩は
ニリンソウが見られる
季節に成ってきましたね〜^^
すーちん
2017/04/08 20:37
こんばんは!
キクザキイチゲの凛とした感じが好きです。
こちらでは植物園でしか見られません。
春先の野草は健気な感じがしますね。
うふふ
2017/04/08 20:47
<すーちん>さん
こんばんは
ニリンソウ かずすくなかったですが、花を咲かせていました。
shuuter
2017/04/08 21:19
<うふふ>さん
こんばんは
キクザキイチゲ 凛とした優しい花です。
春の山野草 写真を撮っている時 満足感に浸っています。
shuuter
2017/04/08 21:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
篠山市 2017.04.03 (U) 里山の写真日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる