(U) 里山の写真日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ニワトコ、ヤマメコノメソウ&アケビ

<<   作成日時 : 2017/04/06 00:03   >>

ナイス ブログ気持玉 29 / トラックバック 0 / コメント 12

五月山

ニワトコ スイカズラ科
 新春そうそうに花が咲きます。赤い果実ができかかっているものが見られます。
 6〜8月に暗赤色に熟します。果実はおいしそうにみえるのですが、青臭くてまずいです。
画像
画像
画像

ヤマネコノメソウ(山猫の目草) ユキノシタ科
 谷沿いに生えていました。
画像


アケビ アケビ科
 淡いクリームに紫の花をつけます。
まだ蕾でした。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 29
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
 ニワトコは早くから芽が萌え出て咲きだしますね。モコモコした感じの薄黄色の花は面白いです。実は味見したことがないですが、そんなに美味しいものではないですか。

 アケビの伸び出した蔓も山菜になりますね。
なおさん
2017/04/06 06:57
お早うございます
ヤマネコノメソウ、ネコ
ノメソウより少し茎が
長い様ですが?
すーちん
2017/04/06 08:05
アケビがもうツボミをつけていましたか、当地河畔にも繁茂していますので見に行かないといけませんね。
寿々木
2017/04/06 08:45
ニワトコの黄色い花が咲き始めましたね。孫たちが通った大照院付属幼稚園の近くにあったのですが、先日、枝垂れ桜を撮りに行った際確認したら、切り払われていました。残念。
長さん
2017/04/06 09:39
<なおさん>
ニワトコ 早くに咲き出し目を楽しませてくれます。浅緑がいいです。
赤い実口に入れて楽しめるといいのですが、無理なようです。
アケビの若葉おいしいとか まだ食べたことないです。
shuuter
2017/04/06 15:20
<すーちん>さん
こんにちは
ヤマネコノメソウ 茎が立ち上がっています。
浅みどりのが 目を引きます。
shuuter
2017/04/06 15:24
<寿々木>さん
アケビがつぼみを膨らませています。
クリームに紫の花 見れますね。
shuuter
2017/04/06 15:25
<長さん>
ニワトコの木里山ではよく見かける樹木です。
新春早々に咲き出すので 春を告げますね。
shuuter
2017/04/06 15:27
こんにちは

遅れがちな開花ですが
アケビの花は
何とか咲いていましたよ
無門
2017/04/06 16:38
<無門>さん
桜の開花おくれていましたが、ここにきて暖かくなり咲き始めました。
アケビの花も咲き始めるでしょう。
shuuter
2017/04/06 18:09
こんばんわ☆

今日は暖かくなり、巡礼街道の枝下れ櫻が満開でした。
いよいよ櫻と金魚のシーズンです。

http://blog.goo.ne.jp/jun28_simon777_/
サイモン
2017/04/06 21:25
<サイモン>さん
こんばんは
暖かくなりましたね。
桜の季節です。
庭のスイレン鉢にメダカが泳ぐ姿が見られました。
土佐錦魚 も冬眠から覚め飼育忙しくなりますね。
shuuter
2017/04/06 22:09
ニワトコ、ヤマメコノメソウ&アケビ (U) 里山の写真日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる