(U) 里山の写真日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 川西市 黒川

<<   作成日時 : 2017/04/05 00:01   >>

ナイス ブログ気持玉 28 / トラックバック 0 / コメント 12

ウグイスカグラ(鶯神楽) スイカズラ科
 枝いっぱいにピンクの花つけています。
 このあたりでは鶯の声聞こえてきませんです。

 果実は6月ごろに赤く熟するそうです。赤い果実まだ見たことないです。甘くて食べられるそうです。

画像
画像
画像


タチツボスミレ(立坪菫)スミレ科
画像


ナガバノタチツボスミレ(長葉立坪菫) スミレ科
画像


ダンコウバイ(檀香梅) クスノキ科
 大きな木があり 黄色の花咲かせていました。
画像


                 間違いがあればご指摘ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 28
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい
面白い

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
ウグイスカグラのピンクの星が沢山ぶら下がっている林でウグイスのさえずりが聞こえると良いですよね。実はそんなに甘い、というほどでもないのですが、味見程度に食べると良いですね。

 タチツボスミレ類もやさしい色あいで良いですね。
なおさん
2017/04/05 05:20
<なおさん>
ウグイスカグラ眺めながら ウグイスのさえずりが聞ければよかったのですが、聞こえませんでした。

スミレもあちこちで見かけます。
春本番です。
shuuter
2017/04/05 07:12
お早うございます
そういえばウグイスの声
余りしません
今年は一回聞いただけです^^
すーちん
2017/04/05 07:40
<すーちん>さん
おはようございます
鶯の声 少ないように思います。
春本番迎えましたね。
桜の季節です。
shuuter
2017/04/05 07:49
ウグイスカグラの実は食べられるのですか?当地植物園の湖畔に小木が1本あるのですが、野鳥がすぐ食べるようで赤い実に出会う機会は殆どありません。
寿々木
2017/04/05 08:39
ウグイスカグラはぐっと寄って、可愛い花を撮りたいところです。
今の時期、ナガバタチツボスミレは葉の裏側の葉脈が紫色のなのでタチツボスミレと見分けが出来るとか。葉の形だけだと、その上もナガバに見えます。
昨日のコメント、誤変換で申し訳ありません。明石の鼻は芽→アカシデの花芽です。
長さん
2017/04/05 13:25
<寿々木>さん
ウグイスカグラ 赤い実もまだ見たことないのです。赤い見つけたら口に入れてみます。
野鳥に狙われますね。
shuuter
2017/04/05 13:38
<長さん>
ウグイスカグラ たくさん実をつけるといい雰囲気を醸し出します。
春本番です。鶯の声聞けないのが残念です。
ナガバノタチツボスミレ 葉の裏みました。紫色です。少しずつ見分けられるようになってきました。
shuuter
2017/04/05 13:43
こんにちは

ひっそりと咲く菫
でも今の時期は
特に目立ちますよね
無門
2017/04/05 16:30
<無門>さん
こんばんは

道端にスミレが咲きます。
スミレに挑戦しています。
少しづつわかるようになってきました。

暖かくなり関西も桜の季節を迎えます。
shuuter
2017/04/05 21:01
こんばんは!
ウグイスカグラの紅い花、可愛らしくて好きです。
この木のある植物園に行くのが楽しみになりました。
先月、家の近くの公園でウグイスの声を聴きました。
もう上手に鳴けるようになっていましたよ。
うふふ
2017/04/05 22:26
<うふふ>さん
こんばんは
ウグイスカグラ たくさん花つけ満開です。
素敵な雰囲気を醸し出します。
鶯の声ききたかったです。
春本番 迎えましたね。
shuuter
2017/04/05 22:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
川西市 黒川 (U) 里山の写真日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる