(U) 里山の写真日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 宝塚西谷の森公園 2017.03.31

<<   作成日時 : 2017/04/04 00:01   >>

ナイス ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 14

まだ西谷の森 動きが鈍く 目新しいものがみあたりません。

ヤマネコヤナギ(山猫柳) ヤナギ科 
 花穂が枝に接するようにつき 独特のスタイルです。
画像


コバノミツバツツジ(小葉三葉躑躅) ツツジ科
 尾根筋で 花が開いていました。
画像


ナガバノタチツボスミレ(長葉立坪菫) スミレ科
画像

 間違っていたらご指摘ください。

オオバヤシャブシ(大葉夜叉五倍子) カバノキ科
 花粉症の人は要注意です。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 21
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい
面白い

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
 4月になり、これから暖かい日が続くようですので、草木も動き出してくることでしょう。来週、再来週くらいにはずいぶん変わってくるでしょうね。
 ヤマネコヤナギ、コバノミツバツツジ、オオバヤシャブシと木の花もいろいろですね。
 スミレの類もこれからいろいろ楽しみなことです。
なおさん
2017/04/04 05:27
お早うございます
冬に逆戻りの様な
日が有ったり、草木も
迷ってしまいますね^^
すーちん
2017/04/04 07:42
<なおさん>
暖かくなってきました。
各地で桜のたよりが届けられます。
三つ葉躑躅が尾根筋の陽の当たる場所で花開いていました。
春本番迎えました。
shuuter
2017/04/04 08:20
<すーちん>さん
おはようございます。
寒かったですがここにきて一気に暖かくなりました。
三つ葉つつじが咲いていました。
春本番迎えましたね。
shuuter
2017/04/04 08:22
コバノミツバツツジが咲き始めましたか、早いですね。当方庭のミツバツツジ(里山からの移植だからヤマツツジ?)のツボミが赤くなり始めました。
寿々木
2017/04/04 08:56
<寿々木>さん
尾根筋の日当たりにいい場所にコバノミツバツツジが咲いていました。
暖かくなり春本番を迎えましたね。
桜の季節です。
shuuter
2017/04/04 09:06
カバノキ科の花芽が下垂する頃ですね。近くの公園で明石の鼻は芽が伸び始めました。
長さん
2017/04/04 09:58
<長さん>
カバノキ科の特徴で 雄花が垂れ下がっています。花咲きだすと花粉が飛び花粉症の人は要注意です。
shuuter
2017/04/04 11:55
こんにちわ☆

ミツバツツジ、近い場所で毎年見ますが、まだ咲いていません。
今年は全体に1週間、花が遅れている様子です。

http://blog.goo.ne.jp/jun28_simon777_
サイモン
2017/04/04 12:33
<サイモン>さん
一気に暖かくなり ビックリです。
エドヒガンの開花予想 振り回されています。遅れを取り戻す勢いです。
自然を取り巻く環境の 難しさを感じています。
shuuter
2017/04/04 15:23
こんにちは

ミツバツツジが
ヤマで見られるようになって
本格的な春ですね
無門
2017/04/04 17:14
<無門>さん
桜の前にコバノミツバツツジが山で咲いていました。
陽の当たる当る暖かい場所です。
春本番を迎えたようです。
shuuter
2017/04/04 17:24
こんばんは!
里山もいよいよ春ですね。
枯葉の下から顔をのぞかせるスミレが可愛らしいこと〜☆
あっ、花粉は困ります(笑)
うふふ
2017/04/04 22:27
<うふふ>さん
こんばんは
暖かくなりました。
桜は遅れていますが春本を迎えました。
東京が桜が満開で花見がにぎわっているようですね。
大阪1週間遅れています。
shuuter
2017/04/04 22:34
宝塚西谷の森公園 2017.03.31 (U) 里山の写真日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる