(U) 里山の写真日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ニリンソウ、ミヤマキケマン&レンゲソウ

<<   作成日時 : 2017/04/22 00:01   >>

ナイス ブログ気持玉 28 / トラックバック 0 / コメント 10

篠山市 2017.04.19

ニリンソウ(二輪草) キンポウゲ科
 二輪とつきますが、同時に二輪咲くことは少ないです。
画像
画像
画像


ミヤマキケマン(深山黄華鬘) ケシ科
フロウケマンの変種です。
 深山と付きますが、里山で多く見かけます。
画像


レンゲソウ マメ科
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 28
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
 うちでもニリンソウが咲いています。白いちいさい星が瞬くように咲くさまは良いものです。
 透き通るようなミヤマキケマンの花も良いですね。繊細な葉の切れ込みも良い感じです。

 こちらでも休耕田にレンゲを植えて観光的に見せるところがあります。春らしい風景ですね。
なおさん
2017/04/22 06:04
ミヤマキケマンは里山でも咲くのですか、上高地でよく見かけて、亜高山植物だと思っていました。緑ニリンソウを見つけると、四つ葉のクローバの10倍の幸せがあると言うので探したものです。
寿々木
2017/04/22 08:57
ニリンソウ、花茎は2本出ますが、成長に早い遅いがありますね。
長さん
2017/04/22 10:58
<なおさん>
ニリンソウ 2輪そろって咲く花少ないですね。
ミヤマキケマン 弱弱しいですが、出合いますとうれしいです。
蓮華もニリンソウに交じって咲いていました。
shuuter
2017/04/22 11:31
<寿々木>さん
ミヤマキケマン 里山で見かけます。山に入る入り口の道端に生えていました。
緑ニリンソウ あるのですか、見つけたら何かいいことに出合えるのですね。
shuuter
2017/04/22 11:34
<長さん>
ニリンソウ そろって2輪咲くのは少ないです。一面に咲くニリンソウ素敵です。
shuuter
2017/04/22 11:36
こんにちは

春と言えばレンゲソウ
一面に田を覆う姿は
壮観ですね
最近はすっかり見られなくなりました
無門
2017/04/22 19:08
<無門>さん
こんばんは
蓮華草 ニリンソウのそばで咲いていました。
蓮華畑 最近見ませんです。
一面に咲く蓮華畑 いいものですよね。
shuuter
2017/04/22 20:47
こんばんは!
ニリンソウ、まだ咲いていましたか。
同じ株から二輪出ても、出る時期や長さも違いますね。
寄り添うようにして咲く姿が可憐です。
うふふ
2017/04/22 22:04
<うふふ>さん
ニリンソウ 一面にまだ咲いていました。
小さい花ですが 多く咲くと素敵です。
みんな仲良く咲くところが素敵です。
shuuter
2017/04/22 22:30
ニリンソウ、ミヤマキケマン&レンゲソウ (U) 里山の写真日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる