(U) 里山の写真日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 武田尾

<<   作成日時 : 2017/04/21 00:01   >>

ナイス ブログ気持玉 32 / トラックバック 0 / コメント 12

ヤマブキ(山吹) バラ科
 太田道灌の逸話はよく知られています。
 一重のヤマブキには実がなりますが、八重には種子ができませんです。
画像
画像

ミツバツチグリ(三葉土栗) バラ科
 小葉が3枚です。
 よく似るキジムシロは小葉が5〜9枚です。
画像


クサイチゴ(草苺) バラ科
 果実は甘いです。
 里山では よく見かけます。
 
画像


キササゲ(木豇豆) ノウゼンカズラ科
 河原にはえ種子を多く残しています。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 32
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい
面白い 面白い

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
 太田道灌ゆかりのヤマブキは埼玉・川越市の花に指定されていまして、市の緑化事業で苗を配ったことがあり、うちでも今見頃です。

 クサイチゴは草という名ですが、ごく丈の低い木で花が割と大輪ですね。実も楽しめるのが嬉しいですね。
なおさん
2017/04/21 04:56
新緑の季節に向かいます。
山吹さきはじめですが、黄色の花が川風に揺れています。いちめんいさきだすでしょう。

クサイチゴ里山のあちこちで見かけます。
見かけると口に入れますね。
shuuter
2017/04/21 07:36
お早うございます
ヤマブキ咲いてきましたね〜
通勤車窓から楽しんでまース^^
すーちん
2017/04/21 07:43
一重のヤマブキに実がなりますか、庭に繁茂してますが見たことありません。シロヤマブキは、4個づつ黒い実が出来ます、ヤマブキとは異種ですね。
 クサイチゴの花は4cm程あるそうで、キイチゴの仲間だそうですが出会ったこと無いんです。
寿々木
2017/04/21 09:00
我が家のシロヤマブキは良く結実しますが、一重のヤマブキに実ができているのは見たことがありません。大田道灌の逸話に出てくるヤマブキは、八重じゃなくて、一重の花が折り重なるように咲いている様を詠ったものだという説もありますね。
長さん
2017/04/21 11:27
<すーちん>さん
こんにちは
山吹 咲き始めました。
暖かい色です。
山里も賑やかになってきました。
shuuter
2017/04/21 14:31
<寿々木>さん

白山吹 庭に咲老いています。
クサイチゴ どこにでも出る苺です。
野原なら探したらあると思います。
shuuter
2017/04/21 14:33
<長さん>
八重の花には実がなりませんですね。
クチナシの 見をさがすのですが、最近のクチナシ8重が多いです。
shuuter
2017/04/21 14:36
こんにちは

山肌を覆うヤマブキの花
ハイキングの人たちを
迎えてくれます

無門
2017/04/21 15:21
<無門>さん
山吹 黄色の花明るいです。
ハイカーも眺めながら通ってゆきます。
新緑の季節を迎えますね。
shuuter
2017/04/21 15:24
こんばんは!
山吹が咲きはじめましたね。
我が家の近くのは八重咲きでした。
「みのひとつだに・・・」ですね。
うふふ
2017/04/21 21:29
<うふふ>さん
こんばんは
植えつけられる山吹は八重が好まれるのですかね。私は自然派ですので一重が好みです。
shuuter
2017/04/21 22:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
武田尾 (U) 里山の写真日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる