(U) 里山の写真日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 川西市黒川

<<   作成日時 : 2017/04/20 02:08   >>

ナイス ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 8

暖かくなり道端の雑草も一斉に伸びてきました。

キランソウ(金瘡小草) シソ科
別名 ジゴクノカマノフタ 地面に貼り付くように葉が広がるのでその名があります。

画像




ネコノメソウ(猫の目草) ユキノシタ科
 猫の目に譬えられる種子はまだできていません。
画像


ムラサキサギゴケ(紫鷺苔) ゴマノハグサ科
画像


ノジスミレ(野路菫) スミレ科
蟻が種子を運ぶのでしょう、道端にノジスミレを多く見かけます。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 26
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
かわいい

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
4月も後半に入り、いろいろな草の花も咲いて散策もたのしくなりますね。
 キランソウ、ムラサキサギゴケ、ノジスミレと紫系の花がいろいろですね。
 こちらでも道端や舗道などでいろいろスミレ類を見かけます。ヒメスミレなどは街なかでもよく見ますね。
なおさん
2017/04/20 05:55
お早うございます
別名、凄い名前ですね〜^^
スミレ、道端の割れ目で
良く見かけますね〜
すーちん
2017/04/20 07:15
<なおさん>
春の野花が咲き始めました。
紫色の花も多いですね。

ヒメスミレ みているとおもうのですが、識別できずpassしているのがあります。
注意して探してみます。
shuuter
2017/04/20 08:52
<すーちん>さん
おはようございます。
ジゴクノカマノフタ びっしりと敷き詰めたように広がります。名前が面白いですね。
shuuter
2017/04/20 08:53
野の花もいろいろ姿を現しました。キランソウは、昨日植物園の草地で私も撮りました。樹木も芽吹いて新緑の始まりです。
寿々木
2017/04/20 09:15
ジゴクノカマノフタなんて、昔の人は大げさな名前を付けたものです。大げさと言えば、渡辺綱が切り落とした鬼の腕に例えたというラショウモンカズラもそうですね。
長さん
2017/04/20 09:44
<寿々木>さん
暖かくなり一斉に野花が咲き始めました。散策が楽しめる時期になりました。
shuuter
2017/04/20 12:26
<長さん>
名前 誰がつけたということなしにいつの間にか定まったのではないですかね。
面白いものがりますね。
shuuter
2017/04/20 12:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
川西市黒川 (U) 里山の写真日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる