(U) 里山の写真日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ササベザクラ、オオシマザクラ&ヤマザクラ 2017.04.14

<<   作成日時 : 2017/04/19 00:03   >>

ナイス ブログ気持玉 27 / トラックバック 0 / コメント 12

武田尾の廃線跡への入り口のササベザクラと大島桜です。
人が植えたものです。

ササベザクラ 水上勉 「櫻守」に出てくる笹部新太郎にちなんでつけられた名前です。
武田尾の山を桜の研究の演習林として使用され「亦楽山荘」となずけられています。

カスミザクラ×ザトザクラ」と推定されています。
笹部氏の庭に芽生えた実生の桜です。
最近のDNAの解析ではヤマザクラ×ソメイヨシノとの結果もでているとか。
 

画像
画像


オオシマサクラ
我が家では 葉を塩漬けにして保存しており 桜餅をつっくています。
 塩漬けにすると芳香成分(クマリン)が強く出てきます。
 花が終わった後 葉の柔らかい時期に葉の採集に出かけます。
画像
画像

ヤマザクラ
 廃線跡に生えていたものです
画像

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 27
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
かわいい

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
 エドヒガン以外でもいろいろな桜を見てこられたのですね。桜守の笹部氏にちなむ桜も植えられているのですか。

 オオシマザクラは清楚な白が良いですね。葉も塩漬けに利用して桜餅になりますし、実のサクランボも渋くなく美味しいです。

 ヤマザクラもいろいろな個性があり、山で見るのは良いですね。
なおさん
2017/04/19 05:13
お早うございます
桜のルーツ調べると
面白いですね
知ると見る目も違ってくる^^
すーちん
2017/04/19 08:10
ヤマザクラとオオシマザクラは見分けやすいですが、ササベザクラは知りませんでした。
寿々木
2017/04/19 08:13
ササベザクラはソメイヨシノと交配種の可能性が出たんですね。小石川植物園にはソメイヨシノと他の桜との交配種が何種類か植えられており、いずれも大木に成長しています。
長さん
2017/04/19 08:59
こんにちは

廃線址の咲く桜
哀愁を帯びながらも
肩の力の抜けた
優しさですね


無門
2017/04/19 16:36
<なおさん>
武田尾は笹部氏のゆかりの場所です。
一度ササベザクラを紹介しておく必要があるでしょう。

大島桜の実もおいしいですか、食べたことないです。熟したら口に入れてみます。
shuuter
2017/04/19 16:44
<すーちん>さん
こんにちは
桜を研究されていた「亦楽山荘」今も残っています。ササベザクラも美しいです。
shuuter
2017/04/19 16:48
<寿々木>さん
ササベザクラは ここだけしか見たことないです。8重の美しい桜です。
shuuter
2017/04/19 16:49
<長さん>
ササベザクラ ソメイヨシノとの交配種の可能性 大でしょう。
ご存知ですか、ソメイヨシノは?
ある先生がオオシマザクラ×エドヒガン を交配したけれどソメイヨシノはできなかったそうです。たぶんさらに何かが交配されているようです。
shuuter
2017/04/19 16:54
<無門>さん
こんにちは
廃線跡の入り口に植えられています。
優しい笹部氏を思い出させる桜です。
shuuter
2017/04/19 16:56
こんにちわ☆

我が家の裏山に自生する通称「白い山桜」はオオシマザクラだと思いますが、
場所が気温の影響か、周辺の山桜やソメイヨシノ達よりうんと遅くて、一昨日より開花し始めました♪
月曜日の嵐も堪えてくれて美しい姿を今年も見せてくれています。
昨年より約1週間遅れ。また弊ブログにアップします。
早咲きと聞いている同種だけに不思議な気がしています。

http://blog.goo.ne.jp/jun28_simon777_
サイモン
2017/04/19 16:58
<サイモン>さん
大島桜 江戸彼岸と同時に見ますね。
二つとも早咲きなのでしょうね。
山桜も見られます。

大島桜好きな桜です。
shuuter
2017/04/19 18:16
ササベザクラ、オオシマザクラ&ヤマザクラ 2017.04.14 (U) 里山の写真日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる