(U) 里山の写真日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 桜の森 エドヒガン 2017.04.12

<<   作成日時 : 2017/04/17 00:02   >>

ナイス ブログ気持玉 32 / トラックバック 0 / コメント 14

川西市の猪名川 水系にはあちこちにエドヒガンが散らばって生えています。
そのなかでも最も大きい群生地が川西市黒川の桜の森です。 60本のエドヒガンが生えています。
ピンクと白色が混じって咲く頃がすきなのですが、やや遅かったようで白色が強くなりました。

交通の便が悪く川西市民でも見た人は少ないようです。
話題になることも多く 川西市の天然記念物にも指定されました。

「微笑み桜」 桜の森のシンボル 推定150年と考えられています。
画像
画像
画像


「長老」 推定150年
画像


国道よりの眺め
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 32
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
 エドヒガンの群生地は貴重なものですね。600本もあるとは素晴らしいです。昔のひとが切らずに残したからこれだけまとまって生えているのでしようね。

 寿命が長いものですから、これからますます楽しみですね。
なおさん
2017/04/17 05:52
おはようございます☆

昨日夕方に行くことが出来ました。
美しい姿を堪能しました。

長老の位置が自分には不明確だったので、今回はっきり認識出来ました。

美しい姿です。

今週何処かで休みが取れれば、もう一度行きたい位です。

http://blog.goo.ne.jp/jun28_simon777_
サイモン
2017/04/17 07:46
エドヒガンザクラの森ですか、大好きな桜です・
 当地でも車で10分ほどはしった河縁に生えていて、咲き始めは純白でのち紅色に変化します。
寿々木
2017/04/17 08:10
<なおさん>
エドヒガン 猪名川にはありますが、隣の武庫川にはありません。
鳥は川に沿って移動するのでしょう。
寿命の長い樹木です。長く楽しめます。
shuuter
2017/04/17 08:44
<サイモン>さん
おはようございます。
お忙しいのに桜の森へゆかれましたか。
このところの暖かさで 一気に進んだことでしょう。
明日妙見山のエドヒガンを貼りつけます。
shuuter
2017/04/17 08:48
<寿々木>さん
エドヒガン 森の中に咲く花 味わい深いものがあります。
毎年出かけると思います。
shuuter
2017/04/17 08:50
お早うございます
素晴らしい眺め
独り占めですね〜^^
すーちん
2017/04/17 09:37
こんにちは

山が膨らんで
ほっこりして見えますね
山が笑っています
無門
2017/04/17 10:30
エドヒガンの群生地があるのは良いですね。
交通の便が悪いと、理想の咲き具合の頃訪れるのは難しいことですね。
長さん
2017/04/17 12:58
<すーちん>さん
こんにちは
毎年出かけています。
川西市の人でも見ていない人が多いです。
shuuter
2017/04/17 14:10
<無門>さん
こんにちは
花咲くと 山全体が微笑んでいるようです。
shuuter
2017/04/17 14:12
<長さん>
エドヒガンの開花予想 近くの水明台のエドヒガンを見て 予想して出かけます。
開花予想はむつかしいです。
shuuter
2017/04/17 14:14
エドヒガンは長寿ですね。
樹齢150年と聞いて、くらくらしそうです。
「微笑み桜」の名前も良いですね。
うふふ
2017/04/17 21:41
<うふふ>さん
私の最も好きな樹木 エドヒガンです。
毎年 訪れています。
桜の森 60本のエドヒガンが群性しています。
ほかにはないでしょう。
保護活動がなされています。
shuuter
2017/04/17 21:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
桜の森 エドヒガン 2017.04.12 (U) 里山の写真日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる