(U) 里山の写真日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 猪名川沿いの野花

<<   作成日時 : 2017/04/16 05:46   >>

ナイス ブログ気持玉 28 / トラックバック 0 / コメント 9

ナガバタチツボスミレ(長葉立坪菫) スミレ科
 長い3角状の葉と丸い葉がまざります。 葉の裏薄紫色です。
画像


ネコヤナギ(猫柳) ヤナギ科
 自生のものは緑黒色をしています。
画像


ハクサンハタザオ(白山旗竿) アブラナ科
 今年は数が少ないです。
画像


エドヒガン(江戸彼岸) バラ科
 住宅地に近い場所にあります。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 28
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
お早うございます
ハクサンハタザオ、可愛らしい
花ですね、見かけた様な気が
します^^
すーちん
2017/04/16 07:10
スミレを見かけるようになりました。名を知らないので苦労します。白山ハタザオとヤマハタザオを較べると、白山ハタザオが目立ってきれいです。
寿々木
2017/04/16 08:34
スミレは日本に自生するものだけで50種とも60種とも言われるので、見分けが出来ないのも出てくるでしょうね。〇〇スミレじゃなく、単にスミレという品種もあることを知りました。
長さん
2017/04/16 09:43
 タチツボスミレの仲間も厳密に分けるといろいろなものがあるので、大変ですよね。
 普通のハタザオはごくごく小ぶりであまり目立ちませんが、そこそこ大きい花が咲くのは良いものですね。
なおさん
2017/04/16 11:46
<すーちん>さん
こんにちは
里山ではよく生える野花です。
素朴ながら愛嬌があります。
shuuter
2017/04/16 15:58
<寿々木>さん
スミレが里山で多く見かけます。
識別に挑戦中です。少しわかるものが出てきました。
ヤマハタザオを見たことないです。
shuuter
2017/04/16 16:01
<長さん>
菫 見かけませんです。まだ写真を撮ったことないです。たぶんまだ見たことないのでしょう。
shuuter
2017/04/16 16:04
<なおさん>
菫の同定に挑戦中です。いろいろありますね。
少しだけわかるものが出てきました。
ハクサンハタザオ 当方の里山ではふつうにみられます。
shuuter
2017/04/16 16:07
こんばんは!
タチツボスミレにまたまた別の種類がありましたか。
もう、何が何やら分からなくなりましたよ。
ノジスミレのご指摘、ありがとうございました。
お陰さまで名前が分かりました。
うふふ
2017/04/17 21:37
猪名川沿いの野花 (U) 里山の写真日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる