(U) 里山の写真日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 猪名川沿い

<<   作成日時 : 2017/04/15 05:10   >>

ナイス ブログ気持玉 28 / トラックバック 0 / コメント 10

エドヒガン群生地の野花です。 2017.04.09

ウグイスカグラ(鶯神楽) スイカズラ科
鶯の囀り 上手にホーホケキョと鳴きます。

画像


カキドオシ(垣通し) シソ科
 暖かくなり 目立ちます。
画像


クロモジ(黒文字) クスノキ科
 里山では 多くみられます。
画像

シハイスミレ(紫背菫) スミレ科
 葉の裏が紫色です。

画像


エドヒガン バラ科
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 28
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
 4月になり、いろいろ山の草木も動き出してみて回るのが楽しい季節になりました。
 ウグイスのさえずりを聞きながら、ウグイスカグラを見るのもまた良いですね。
 カキドオシもこの頃は丈も伸びていなくて、割と大き目の花が良いですよね。
なおさん
2017/04/15 07:32
ウグイスが鳴くようになりました。カキドオシ当地でも咲いています。名はわからないけどスミレも咲き出しました。
ここ数日檜の花粉が大飛散で花粉症の私は困っています。
寿々木
2017/04/15 08:06
<なおさん>
4月に入り いろいろな野花が咲き始めました。ウグイスカグラ小さい花ですが鶯も囀り
貼る気分に浸っています。
カキドオシ あちこちで咲き始めています。
shuuter
2017/04/15 08:26
<寿々木>さん
ウグイスカグラが咲き鶯が囀ります。
春の気分に浸っています。
スミレもいろいろなものが咲きだしました。
花粉症 外出が大変ですね。
shuuter
2017/04/15 08:29
カキドオシ、紫の斑点に個性が出ますね。
シハイスミレですか。こういう品種は葉の裏も撮っていただけると良いと思うのですが・・・。
長さん
2017/04/15 09:16
<長さん>
ご指摘ありがとう。今後参考にさせていただきます。
暖かくなりかけめぐっています。
shuuter
2017/04/15 10:49
今晩は
クロモジの花
ってこういう花ですか
初めて見ました〜^^
すーちん
2017/04/15 22:09
こんばんは!
ウグイスカグラがたくさん咲いていますね。
鶯の声も聞こえるのですか。
静かな雰囲気が伝わってきました。
シハイスミレ、お初です。
スミレは見たことのないもののほうが多いですね。
うふふ
2017/04/15 22:23
<すーちん>さん
里山ではあちこちで今クロモジの花が咲いています。枝に香りがあるので 楊枝にすると素敵です。黒川に模様があります。
shuuter
2017/04/15 22:30
<うふふ>さん
こんばんは
ウグイスカグラが咲き 鶯が囀ります。
春本番です。
シハイスミレ 数が少ないです。
shuuter
2017/04/15 22:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
猪名川沿い (U) 里山の写真日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる