(U) 里山の写真日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ショウジョウバカマ、タムシバ、ナガバスミレサイシン&ナガバタチツモスミレ

<<   作成日時 : 2017/04/13 00:01   >>

ナイス ブログ気持玉 30 / トラックバック 0 / コメント 11

宝塚西谷の森公園

ショウジョウバカマ(猩猩袴) ユリ科
 湿地帯に生えていました。
画像
画像


画像


タムシバ モクレン科
 葉を噛むと甘くて佳香があるのでカムシバとなり訛ってタムシバとなったそうです。

 木の上b部に花が咲きアップで撮れませんでした。
画像


ナガバノスミレサイシン(長葉の菫細辛) スミレ科
 
画像


ナガバタチツモスミレ(長葉立坪菫) スミレ科
画像

    間違いあればご指摘ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 30
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい
面白い

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
 ショウジョウバカマの花が見られる湿地、良いですねえ。はじめは地面に張り付くように咲いているのが、次第に茎がずんずん伸びてくるのも面白いですね。

 タムシバやらスミレ類も咲いて里山歩きもどんどん楽しくなりますね。
なおさん
2017/04/13 05:11
<なおさん>
ショウジョウバカマがあちこちで見られます。
湿地地にも花が咲きだしました。楽しみです。

タムシバも白い花あちこちで見られるのですが、高いところでとどきません。
望遠を待たずに出かけるものですからやむえません。
里山あるきがいい時期になりました。

これから黒川のエドヒガンの 撮影に出かけます。天気もよく 絶好に日和のようです
shuuter
2017/04/13 07:57
お早うございます
高木の花は
写真撮るの難しいですね^^
すーちん
2017/04/13 08:05
ショウジョウバカマが咲きましたか、標高2500mの木曽駒ヶ岳千畳敷カールで雪の下の空洞で咲いているのを見たことがあります。
寿々木
2017/04/13 08:23
ショウジョウバカマは山の斜面など、多生湿り気があるような場所が好みのようですね。不思議な形の花です。
タムシバで思い出しました。シデコブシは、コブシとタムシバの自然交配種なんですってね。
長さん
2017/04/13 10:19
<すーちん>さん
こんにちは
望遠レズを持たずに出るので 高いところはとどきません。重いのでマクロレンズ1本で撮っています。
shuuter
2017/04/13 18:10
<寿々木>さん
湿地地でも野花が咲き始めました。
楽しめる花が咲くでしょう。
shuuter
2017/04/13 18:12
<長さん>
ショウジョウバカマ 湿地が好きなようです。
よく見ると色の薄いものから白色まで あるようです。
shuuter
2017/04/13 18:14
こんばんは!
スミレは本当に種類が多いですね。
見分けるのもなかなか難しいです。
ベランダの鉢に白いスミレが咲いているのですが、検索しても名前がいろいろ出てきて分かりません。
うふふ
2017/04/13 22:25
<うふふ>さん
スミレ 今年から挑戦しています。
間違いますが、自分で同定で来たらうれしいです。一人微笑んでいます。
たくさん図鑑買い込みました。
shuuter
2017/04/13 23:00
<うふふ>さん
追伸
https://www.youtube.com/watch?v=dYqVr_KtJBU
月(1)−You Tube をクリックしてください。
月の説明が出ます。
shuuter
2017/04/13 23:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
ショウジョウバカマ、タムシバ、ナガバスミレサイシン&ナガバタチツモスミレ (U) 里山の写真日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる