(U) 里山の写真日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 宝塚西谷の森 2017.04.07

<<   作成日時 : 2017/04/12 00:02   >>

ナイス ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 12

コバノミツバツツジ(小葉の三葉躑躅) ツツジ科
 桜が終わる前に尾根筋に花咲かせています。
 ピンクの花 西谷の森に春を伝えます。

画像
画像


ヒメオドリコソウ(姫踊り子草) シソ科
 白い花 が咲いていました。
画像


キブシ(木五倍子) キブシ科
 立派な縄のれん状になるのもみごたえありますが、草木に紛れて咲くキブシの姿もいいものです。
画像


シロヤナギ(白柳) ヤナギ科 ? 
 黄色のネコヤナギ類 いくつかあります。
 葉がないと判断できかねます。
 ご存知の方 教えてください。
画像


宝塚市境野
 山腹からの展望です。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 24
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい
面白い

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
 コバノミツバツツジが咲くと、それまで殺風景だった林もにぎやかになり、一気に春の華やぎとなりますね。

 ヒメオドリコソウの白はまた清楚で良いですね。僕はまだ見たことがないのです。

 ヤナギ類もいろいろあり、それぞれに面白いですね。
なおさん
2017/04/12 05:07
お早うございます
ツツジの出番に成ってきましたね
一つ二つ咲き始めています
すーちん
2017/04/12 07:25
コバノミツバツツジが咲きましたか、ツツジも種類が多くて見分けられませんが、当方庭にも50年前に里山から移植したミツバツツジだしき花が咲きました。雄蕊の数が6〜7本あるので・・
寿々木
2017/04/12 08:41
コバノミツバツツジ、関東にも分布するようですが、見たことがありません。葉芽が見えるので、葉の方が花より遅れて出てくるようですね。
長さん
2017/04/12 17:40
<なおさん>
桜より先につつじが咲きだしました。
尾根筋は日が当たり暖かいのでしょう。
白いヒメオドリコソウ たまにありますね。

ヤナギ類まだ分かりかねます。
shuuter
2017/04/12 17:46
こんにちは

山も目覚め始めましたね
これからどんどん明るくなるね
無門
2017/04/12 17:47
<すーちん>さん
こんにちは
躑躅が咲きだしました。
陽の当たる場所では桜よりも先に咲きだします。
shuuter
2017/04/12 17:47
<寿々木>さん
コバノミツバツツジ 尾根筋の日当たりのいい場所で咲き始めました。
山が明るくなりますね。
shuuter
2017/04/12 17:49
<長さん>
コバノミツバツツジ 葉よりも先に花が咲きだします。
このあたりでは遅れてモチツツジが咲きだします。
shuuter
2017/04/12 17:52
<無門>さん
山につつじが咲きだすと明るくなりますね。
新緑に染まる前に咲きだします。
shuuter
2017/04/12 17:54
こんばんわ☆

中々暖かくなってくれず、桜は大巾遅れになりそうです。
三つ葉つつじも遅れ気味。
奥地の西谷の方が早そうです。

http://blog.goo.ne.jp/jun28_simon777_
サイモン
2017/04/12 22:35
<サイモン>さん
こんばんは
今年は全体にさむいですね、一気にあたたかくなりません。
尾根筋では小葉の三つ葉躑躅はあちこちで咲いています。
明日黒川へ写真撮りに出かけます。
shuuter
2017/04/12 22:45
宝塚西谷の森 2017.04.07 (U) 里山の写真日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる