(U) 里山の写真日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 猪名川沿いのエドヒガン

<<   作成日時 : 2017/04/11 00:12   >>

ナイス ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 14

猪名川沿いの水明台にエドヒガンの群生地があります。
ボランチアの皆さんが保護活動に取り組んでおられます。

今年はさむかったのでしょう、例年より1週間ほど開花が遅れました。
群生地の対岸に親株と思われる大きなエドヒガンの木があります。

エドヒガンは最初はピンクで白色になり、最後は薄墨色になります。
個性の強い桜でソメイヨシノのように一斉に咲くことはなく ばらばらに咲きだします。

画像
画像


2017.04.09
群生地より親株のエドヒガンを見る。
ピンクの花が 白色に変わっています。
画像
画像
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 25
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
 寿命が長く巨木になったエドヒガンは見事ですよね。大事に保護されているエドヒガン、自然のなかで咲くさまは趣があります。良いものですね。
なおさん
2017/04/11 05:41
お早うございます
素敵な桜を見られる
のも多くのボランテイアの方
の努力が合ってからこそですね
すーちん
2017/04/11 07:15
<なおさん>
猪名川 水系にはエドヒガンがあちこちに散らばっています。群生地がいくつかあり ここもその一つです。
駐車場が近くにないので不便なところです。
不便なところですのでかえって自然が残されたのでしょう。
エドヒガンの群生地 素晴らしいです。
shuuter
2017/04/11 08:05
おはようございます☆

始まりましたか♪
昨晩の嵐が心配です。

私の定点先陣、巡礼街道の枝下れ櫻は無事でした。

今週末には黒川の様子をみに行こうと思います。

http://blog.goo.ne.jp/jun28_simon777_
サイモン
2017/04/11 08:05
<すーちん>さん
エドヒガンの群生地 市民に知れ渡り多くのみなさんが花見に訪れています。
ボランチアのみなさんに感謝です。
shuuter
2017/04/11 08:07
<サイモン>さん
黒川はここより2.3日遅れるでしょう。
妙見ケーブルの上の広場は5日 ぐらい遅れるとおもいます。
私の花見足並みがそろわず 中止です。
それぞれ個人で出かけてもらうことになりました。
shuuter
2017/04/11 08:11
桜が満開できれいですね。当地もソメイヨシノや紅枝垂れが満開で、散り始めた木もあるようです。
寿々木
2017/04/11 08:28
<寿々木>さん
1週間ほど遅いですが満開になりました。
不便なところですが 市民の多くの人が花見に訪れています。
shuuter
2017/04/11 08:33
こんにちは!
エドヒガンの色の変化が面白いですね。
薄墨色になったのを見たことがありません。
どんなか興味津々です。
うふふ
2017/04/11 11:42
<うふふ>さん
こんにちは
エオヒガンの古木程 薄墨色になるようです。
若い木は顕著ではありません。
shuuter
2017/04/11 12:04
見事なエドヒガンですね。
曇り空だったのが残念ですね。
長さん
2017/04/11 13:57
<長さん>
エドヒガン 花が小さく遠くから見ると1色に見え優しいくなりますね。

明日 本番の黒川の桜の森のエドヒガンを撮りに行くつもりです。
shuuter
2017/04/11 15:17
こんにちは

エドヒガン桜
個性が強いさくらですか
山で生きぬく根性ですね
無門
2017/04/11 17:20
≪無門>さん
エドヒガン 自家受粉いたしません。
強い遺伝子を持った桜です。それだけ長寿なものが多いです。
先に咲きだしたものは白色に遅れて咲くものはピンクになり 群生地では美しい模様になります。
shuuter
2017/04/11 18:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
猪名川沿いのエドヒガン (U) 里山の写真日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる