(U) 里山の写真日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ヒロハアマナ、ヤマエンゴサク、ネコノメソウ&ヤマネコノメソウ

<<   作成日時 : 2017/04/10 00:01   >>

ナイス ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 10

篠山市 2017.04.03

ヒロハアマナ(広葉甘菜) ユリ科
新春早々に咲く スプリングエフェメラルの一つです。
 アマナとは葉が広く中心に線があることでと苞葉が3個あることで区別できます。

 日が差すと くっきりと照らされ魅了されます。

画像

画像


ヤマエンゴサク(山延胡索) ケシ科
小葉が丸の形でした。普通は葉が細いものが多いようです。
画像


ネコノメソウ(猫の目草) ユキノシタ科
 畑の土手に群生していました。
画像


ヤマネコノメソウ(山猫の目草) ユキノシタ科
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 23
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい
面白い

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
 こちらの森林公園では、アマナは良く見るのですが、ヒロハノアマナは見かけません。ヒロハナノアマナは葉の真ん中の白い条が面白いですよね。花は白い星のようです。

 ヤマエンゴサクも葉の細長いものや丸いものなど差がありますね。空色の花は爽やかな感じです。

 ネコノメソウの類も群生していると良いですね。
なおさん
2017/04/10 05:12
お早うございます
ヤマエンゴサク、初めて
知りました
可愛いい花ですね〜
すーちん
2017/04/10 07:49
<なおさん>
ヒロナアマナ 白い線があるの わたくしも初めてでした。日に照らされ輝いています。
ヤマエンゴクサ形が変わっています、面白い形です。
ネコノメソウ田圃の土手に群性しています。
shuuter
2017/04/10 08:08
<すーちん>さん
おはようございます
ヤマエンゴクサ 花の先が面白いです。
可愛いところありますね。
shuuter
2017/04/10 08:10
ヒロハアマナは、葉がひろいんでしょうか。当地では萼に白い筋のあるオオアマナが咲きます。ベツレヘムの星ともいわれます。エンゴサクはきれいな花色で、可愛いです。
寿々木
2017/04/10 09:20
花が綺麗に撮れています。新しいカメラに慣れてきたようですね。
長さん
2017/04/10 09:46
<寿々木>さん
ヒロハアマナ 葉の幅が少し広いです。
エンゴクサ はじめてでした。花の形が変わってます。
shuuter
2017/04/10 11:01
<長さん>
ありがちうございます。
多田カメラ従来のニコンの1眼レフです。
新しいカメラ 今日も桜を撮りに出かけました。まだまだつかいこなせません。
shuuter
2017/04/10 11:04
こんにちは

ネコノメソウ
緑系の花で
地味な割には
くっきりと目立ちますね
無門
2017/04/10 16:31
<無門>さん
ネコノメソウ 種子ができると猫の目になりよりくっきり輝きます。
shuuter
2017/04/10 17:04
ヒロハアマナ、ヤマエンゴサク、ネコノメソウ&ヤマネコノメソウ (U) 里山の写真日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる